登山&立ち寄り温泉情報局 > 登山の基礎知識 > 登山用品の選び方 スパッツ

登山の基礎知識

登山用品の選び方 スパッツ@登山&立ち寄り温泉情報局

スパッツは、登山靴の上からつけて靴の中に砂が入るのを防いだり、
ズボンが泥で汚れるのを防ぐものです。

私はデパートに入っていたアウトドアショップで買ったのですが、
ちょっと失敗したかも、と思っています。
私が買ったのはColumbiaのPU1886なんですが、端がゴムになっているだけなので、歩いているうちにスパッツがどんどん上に上がっていってしまいます。
そしてよく見たらメンズでした・・・笑(でもフリーサイズなのでサイズは問題なし)
スパッツ01

こちらは母の使っているものですが、ワイヤーがついており、
登山靴の底に回すことでがっちりと固定します。
これなら絶対に脱げません。
スパッツ03

また、スパッツの先には登山靴の紐にひっかけるフックがついているのですが、これも私のものはプラスチック製のが1つしかないのに対し、母のは金属製のが2個ついています。
スパッツ02

スパッツ04

形はそのままにして、色やデザインをおしゃれに変えてくれれば
いいような気もするのですが、そうもいかないようです。


スパッツは長さによって、ショートスパッツとロングスパッツがあります。
ハイキング程度だったらどちらでもいいですが、「屋久島とかにも行ってみたい」とか「雪山もやってみたい」という場合はロングスパッツがおすすめ。

そんなに滅多に買い換えるものでもないので、広く使おうと思うなら
ゴアテックスを使ったロングスパッツがベストだと思います。


<<登山用品の選び方 雨具(レインウェア) | 登山&立ち寄り温泉情報局トップへ | 登山講習会 三昧>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。