登山&立ち寄り温泉情報局 > コラム > 2010年8月人気ページランキング

コラム

2010年8月人気ページランキング@登山&立ち寄り温泉情報局

2010年8月の「登山&立ち寄り温泉情報局」人気ページランキングです。
登山用品の選び方を中心に、新しく掲載された富士山関連の記事に人気が集まりました。

1位:ザック選び講習会に行ってきました2(パッキング、手入れ)
1位はザック選び講習会のまとめ記事です。
買うときはもちろん、買った後のことも気になる方が多いのではないでしょうか。

2位:登山用品の選び方 スパッツ
2位にはスパッツの選び方がランクイン。
2つのスパッツの比較記事となっておりますが、意外と細かいところに違いがあります。
買われる際は、そんな細かい違いも気にかけてみてくださいね。

3位:日焼け対策グッズ(帽子&サングラス)の選び方
3位は帽子、サングラスといった日焼け対策グッズの記事が入りました。
低山ならまだしも、高山だと紫外線の影響も強く、日焼け対策を忘れようものなら
日焼けした部分が痛くて地獄をみます。

そうならなたいめにも、日焼け対策はお忘れなく。

4位:ザック選び講習会に行ってきました1(ザックの選び方)
登山の「三種の神器」の中でも、とりわけザック関連の人気が高いです。
サイズの他に、容量や2気室・1気室などのデザインなども選択基準にはいるので
悩みはつきませんね。

5位:富士山の山小屋
記事を公開したのが8月の下旬だったにもかかわらず、5位にランクイン。
昔は富士山の登山シーズンというと7〜8月でしたが、
最近は富士山の山小屋が9月の上旬までやっているため、9月の頭に行く方も多いようです。

今年いけなかった方はぜひ来年以降にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

6位:登山の服装(ズボン、山スカート)
ズボンと山スカートの特徴について、それぞれ解説しています。
ズボンかスカートか、迷ったら「とりあえずズボン」にしておくのが無難です。
特に、高山や技術が必要な山などは、最初からスカートで行くのは
危ないので、最初はズボンにしておき、2回目から選ぶのがいいと思います。

7位:木曽駒ヶ岳情報
登山記録の中では、中央アルプスの木曽駒ヶ岳の情報記事がトップでした。
景観のよさはもちろん、アクセスの便利さや、技術がさほどいらない難易度と
日本アルプス入門ともいえる木曽駒ヶ岳。
東京から少し離れるだけで、外国に行ったかのような変化には驚かされます。

8位:富士山八合目の山小屋 白雲荘レビュー
富士山八合目にある「白雲荘」のレビュー記事です。
できるだけ良い体調で登るには、やはり快眠・快食が重要です。
山小屋選びの参考にしていただければ幸いです。

9位:山岳保険比較 モンベル
山岳保険の記事ではモンベルの記事にアクセスが集中しました。
30年以上良質な登山用品を作り続けているモンベルということで、
保険にも興味を持たれる方が多いのではないでしょうか。

10位:富士山に行ってきました5 須走口の砂走りの後はお風呂でゆっくり
富士山の登山記録が最後にランクイン。
記事が掲載された期間を考えると、富士山効果はすごいものがあります。

<<お店で山スカートを見てきました | 登山&立ち寄り温泉情報局トップへ | 箱根山に行ってきました1>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。