登山&立ち寄り温泉情報局 > 登山記録 > 箱根山に行ってきました1

登山記録

箱根山に行ってきました1@登山&立ち寄り温泉情報局

最近温泉にあまり入れていない、ということで今回は
三百名山のうちの箱根山に行ってきました。(2010/9/11)

箱根山というのは特定の山の名前ではなく、
箱根を中心に広がる火山の総称です。

今回の計画は、新宿から箱根園行きの高速バスに乗り、
箱根園からロープウェーで箱根駒ヶ岳の山頂へ。
箱根駒ヶ岳から、神山、冠ヶ岳を通って大涌谷におりるというもの。

ルート図はこんな感じ↓
箱根山登山ルート

朝一番のバスなら渋滞に巻き込まれずにすむかと思ったのですが
そういうわけもいかず、結局バスがついたのが1時間遅れ。
足が遅い人間にとって、このタイムロスはかなり痛い。

しかもロープウェーがいってしまったばかりで、さらに待ちます。
おかげで次のロープウェーには一番乗りですよ。
暇だったので準備運動をしていました。

ロープウェーは左側の景観がいいとの事前情報にもとづき、
左側の位置をキープ。

当日は天気予報は曇り。箱根駒ヶ岳ロープウェーの受付の人にも、
「頂上に行っても、曇っていて何も見えませんよ」と釘をさされてしまいました。
しかし、雲はかかっているものの言われるほど曇ってはいません。

ロープウェーが動き始めると、左手側には富士山もバッチリ見えました!
後ろには芦ノ湖が広がっています。
箱根駒ヶ岳1

箱根駒ヶ岳2

箱根駒ヶ岳 山頂駅から出ると、広々とした山頂と
箱根元宮神社の真っ赤な鳥居が目に入ります。
箱根駒ヶ岳3

お昼寝したら気持ち良さそう。

箱根駒ヶ岳の山頂は風が強いと聞いていたのですが、予想以上に強くてビックリしました。
まだ暑いから涼しいですみますが、気温が低くなってきたらかなり寒いと思います。
帽子はきっちりとめておかないと、飛ばされそうです。
スカートは丈が短いからか、意外と平気でした。

神社でお参りしてからスタート。

最初は富士山を眺めつつ歩きますが、次第に木が多くなってきて展望はなくなります。
しかも、背の低い樹木が多いので油断していると頭をぶつけます。

葉と葉の間から木漏れ日がさし、地面が水玉模様になっているのが素敵。
さらにはおいしそうな実やら小さくて可憐な花がいたるところに。
箱根駒ヶ岳4

ロープウェーで山頂まで行ってそのまま帰る人が多いのか、
だいぶ自然のまま・・・・・・というか、荒れています。
3日前に台風があったのもあるのでしょうけど。

登山道はいちおう階段がついているのですが、
うっかりしていると道をはずれてしまいそうになります。
実際すこし迷いました。

途中でバリケードのある道に出るのですが、
パッと見、バリケードのある方が道が広くて登山道っぽく見えるのです。

バリケードなのかちょっと高さのある階段なのかが迷ったのですが、
バリケードはバリケードでした。

本当の登山道は道が狭かったうえ、刈り取られたあとの
笹に埋もれていたので思いっきり見落としました。
登山道の様子はこんな感じ↓
箱根駒ヶ岳5

とはいえ、1回迷ったら後はバリケードが出てきたら脇に
登山道がないかを探すことで迷わずにいけました。

登山道は急勾配ではないし、歩きやすいですが
途中、岩がゴロゴロしたところもあります。

そして何気に困ったのが、登山道にはえているアザミ。

道が狭いものだから、どうしても葉が当たるのですがチクチクして痛い。
半袖できたらエライことになっていました。

歩き始めて2時間ぐらいで神山の山頂に到着。
神山が箱根の最高峰です。

とはいっても、展望はまったくなし。
三百名山のガイドブックには「ぽっかりと開けた山頂には〜」と
書いてあったので、だいぶ変わったのでしょうか。
あるのが2002年の第三版なので、8年もたてば変わるものですね。

冠ヶ岳方面に数歩歩いたところに景色が見えそうな場所があったのですが、
狭いので先着1名様です。若干危なそうなので、おすすめはしません。

神山の山頂は展望はないのですが、やたら蝶が多かったのが印象的です。
ほかのコースにはいないのに、なぜここだけ!?というほど飛んでいます。

鮮やかな青色の蝶が綺麗だったのですが、動きが早くて写真に撮れなかったので
木に止まっていたアゲハを撮ってみました。
箱根駒ヶ岳6

<<2010年8月人気ページランキング | 登山&立ち寄り温泉情報局トップへ | 箱根山に行ってきました2>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。